壁打ち

カルピス:水=0:10くらいの濃度

宮城旅行:02

 

 

時間空いてしまいましたが宮城旅行の続きです。

 

sbpi.hatenablog.com

 

 

 

 

2日目:続き

 

五大堂

 

f:id:sbpi:20171011180359j:plain


 

 

実はしおりの観光ページに初案の段階で入れてたんですが、松島自体に行けない可能性が浮上し、外しました。いけましたけどね。

その時調べたもので面白かったのでご紹介。

 

現在の堂へ渡るすかし橋は、縦板が2枚しつらえられているが、もともとこの板はなく、はしご状であった。
横板の間隔も5寸(約15cm)程有り、江戸後期の紀行文に、恐ろしくて渡る事ができなかった人の事が紹介されている。

五大堂 - 境内|瑞巌寺

 

 

渡れない人がいるくらいの橋ってなんぞやと思っていたら結構な隙間。

 

f:id:sbpi:20171011181048j:plain

 

確かに縦板なかったら怖いかも。この下は普通に海。

人が少なかったおかげで橋から五大堂までの写真がきっちり取れました。

 

 

福浦島

 

f:id:sbpi:20171020171109j:plain

 

福浦島へは、五大堂からさらに松島の奥へ進み、通行料100円を支払っていくことができます。

この福浦橋は出合い橋ともよばれているらしいですが、虫とすら出会いませんでしたよ。

ちなみに雄島の方は縁切り橋というらしいです。縁切りというのも、恋人や友人同士の縁切りではなく、ポジティブな意味の縁切りだったような。

 

 

f:id:sbpi:20171020172346j:plain

 

快晴で海風が気持ち良い。

何があるわけでもないですが、散策楽しい。福浦島の中は奥へ進むと共に"ギリギリ道になってる"程度の山道が続き、そして徐々に人が減っていく不思議・・・。

いくつかルートがあるようですが、けもの道をひたひたと歩きました。楽しかった。

30分~1時間ほどで一周できると思うので丁度良かったです。

 

f:id:sbpi:20171020172332j:plain

 

「あ~仕事休んで羽伸ばしに来てるなあ~」と噛みしめ、「こんなに満喫してるのにまだ昼過ぎ・・・もう帰ってもいい・・・」になってしまった。

 

余談ですがお腹を下しまくってました。

痛みの波に耐え、ストッパを飲むも中々効かず。死ぬかと思った。

 

 

 

松島イタリアン トト 

 

 

 

歩き疲れたけど舞台の会場へ行くには早いなぁ、とか言いつつとりあえず駅に向かう足。帰巣本能なのか。

一休みしようということで、駅前の飲食店へ。

 

 

f:id:sbpi:20171030172609j:plain


 

 

私はお腹いっぱいだったため、軽くつまみながらこれからの予定を立てたり、ぐったりしたり。

私たちがいるときに色々とハプニングがあったのですが、その時の店員さんの対応がすごく丁寧で、心が温まりました。

体調が良く無さ過ぎて何飲んだかすら忘れてしまった。ちゃんとご飯食べにまた来たい。

 

 

www.conception-gp.com

 

 

 

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!

 

f:id:sbpi:20171030172703p:plain

 

 

 

死にました。以上です。

 

 

 

 

 

 

いや本当にこれで終わりにしたいぐらい良かった。

ありがたいことに初演からずっと劇場で観てますが、初演の低予算アイディア賞!みたいな力技がどんどん減って行って、お金かかってるし舞台がずっと鮮やかなんですよ。それは物理もあるけど、俳優さんたちの活かしかたも確実に幅がでていてまあ楽しい。

ただ、もう目が足りない。どうしたらいいんだ。OPがまずララランドすぎて震えたんですけどもうどこ見ていいかわからないし、すごいしか感想出ないレベルで華やかだった。すごい。

ちょっと残念なのがやっぱりトスとか簡単なレシーブのシーンすらカットされて行って架空のボールの使用が増えてることかなあ。仕方ないとは思いますけどね。ちょっと寂しい。

今まで東京で観てましたけどやっぱりちょっとステージ小さかったかな?奥行きはあるなあと思いましたが。しかし知らない土地で見る舞台、いいですね。

 

シナリオはほぼ原作に沿って進んでいますが、ナマモノである舞台をしっかり生かした構成で、舞台で見るからこその良さとか、楽しさ、笑いだったり涙だったりとしっかり噛みしめてきました。というかあまりにも辛すぎて噛みしめすぎて帰りの電車で死んでました。(疲れもあったけど)

ラッキースケベもありがとうございました。脳裏に焼き付けた。

今回初女性キャラクターの出演だったのですが、3名とも500点です。素敵。潔子さんのブロマイド買いました?天才すぎて5万回拝んだ。冴子さんはプロポーションが2次元すぎて、これ原作?原作?ん?え~~~~~?原作だ~~~~という感情以外失いました。谷地ちゃんはもうずっと可愛くてずっと小動物。カテコの時ずっとニコニコしてて、アッ目が合っている・・・・ウウ・・・・・・・ごめんなさい・・・・・・みたいな気持ちになった。

友人とはハイステがなければ旅行もここまで頻繁に連絡取ったり、遊んだりすることもなかったんじゃないかなあと思えるほど大切な存在ですよ私にとっては。

何でもそうだと思いますが、何をするかも大事だけど、誰と行くかも大事ですねと思わされました。

ありがとう、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!

 

 

余談ですが今日新作も公演決定したので今から楽しみです。

 

 

www.engeki-haikyu.com 

 

 

 

舞台終わってからは疲労困憊で、コンビニでお弁当とビール買ってホテルへ直帰。

遅くまでやってるいい感じのごはん屋さん見つけられなかった・・・。

A3!のキャラクター、シトロンのキャラソン(試聴版)を聞いてゲラゲラ笑って疲れ果て死んだように寝ました。

 

 

youtu.be

 

 

 

 

3日目

 

 

「朝食のビュッフェとかしながら優雅な朝を迎えた過ぎるだろうが。」とか言いながら9:00頃起きてのんびり支度しましたよ。ババアには無理だった。

 

 

 

 

 趣味が同じって、楽しくていいですね。

 

 

 

 

そういえば今回ホテルは『江陽グランドホテル』に泊まりました。

 

 

f:id:sbpi:20171030174321j:plain

 

ジョジョには明るくないので「ヤバいホテルということだけは分かる」ぐらいの感じでしたが、ヤバかったです。ロビーに彫刻がゴロゴロ置いてある。テーマパーク内のホテルかと思った。

ジョジョ2部までしか読んでないのでせめて4部まで頑張ろうと思う。

 

 

 

 

ニューデイズに突然現れる影山飛雄

 

 

f:id:sbpi:20171030175004j:plain



 

この後仙台駅内のコインロッカーを探しまくってすでに体力消耗するんですが、本当にないので、早めに確保した方がいいと思いました。

アクセスしやすい場所のコインロッカーは全滅。
奥まったところにガラスで仕切られたロッカーの群れがあるんですが、そこが最後の砦感あふれてた。そこも11:00過ぎにはかなり埋まっていたので注意が必要かと。

 

 

 

f:id:sbpi:20171030175439j:plain

 

 

コインロッカーを見つけた我々は『ずんだ小径』と呼ばれる駅の中にあるずんだロード(?)で朝一のずんだシェイク。学習したので大きいの買いました。水道から出て欲しい。

写真はいまいちインスタっぽくおしゃれにできなかった残念なずんだシェイクです。

 

 

 

定禅寺通り

 

天気が良くて歩くのも気持ちがいい。

定禅寺通りを歩いていると公園がかなりの量あるのですが、そこかしこでイベントやってました。ちょうどそういう時期だったのか分かりませんが、何かいいなあ。

 

 

f:id:sbpi:20171030181255j:plain

 

 

牛タンを食べるのが目標だったのですが、お店が決まらず。結局定禅寺通り沿いにある喜助で食べました。「どうせなら美味しいの食べたい!!」と気張りすぎた結果チェーンに落ち着いてしまった。喜助もめちゃめちゃ美味しかったけど!けど!東京にもある!!!!!!

 

URLを貼ろうとおもってHPに飛んだら「ルミネ池袋にOPEN!!」とでかでかと書いてあってもやった。

 

 

kisuke.co.jp

 

 

満腹でまた定禅寺通りを散歩。

仙台、本当に道も歩道もすべてが広い。大きい道路は3~4車線ざらにある。

定禅寺通りは3車線(上下含めて6車線)ある上に道路の真ん中に歩道通ってて道路の脇にも広めの歩道あるんですよ。土地の使い方が貴族なのか。

 

f:id:sbpi:20171030181929j:plain

 

 

緑も多くて気持ち良かったです。

定禅寺通りのポテンシャル。

 

 

 

Kisetsu

 

ことりっぷで見て行きたいね~と言っていたジェラート屋さん。

私は亘理のいちごを食べました。友人はパンプキン。

 

 

f:id:sbpi:20171030182232j:plain

 

 

友人の写真上手ですよね。

 

 

f:id:sbpi:20171030181935j:plain

 

 

私は見ての通りダメです。

 

 

 

tabelog.com

 

 

 

 

むかでや 

 

友人の希望で向かいました。

 

 

f:id:sbpi:20171030182520j:plain

 

 

ここもジョジョなんですね。ジョジョに明るくない。悔しい。

領収書もらってました。そういう楽しみ方いいなあ。

 

 

mukadeya-sendai.com

 

 

 

アニメイト

 

そこにアニメイトがあったので・・・・。

一番財布のひも緩んだ。A3!のカードダスに殺されるかと思った。

キンプリのうちわセットが売っていて危うく買いそうだったし全てが危ない。

 

 

 

キルフェボン

 

ホテルの近くに美味しそうなケーキ屋さんあったね、行こう。と中へ入ったらキルフェボン。なぜ気づかなかったのか。

 

 

f:id:sbpi:20171030183343j:plain

 

 

シャインマスカットのタルト、めちゃめちゃ美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりお茶をしたのち、駅へ戻りお土産を買ってる途中に突然現れる及川徹

 

 

f:id:sbpi:20171030183804j:plain

 

 

 

お土産を調達し、疲れ切っていたので夜まで居れるサイゼリアで時間をつぶしました。

あんスタのイベント走ったり、落書きしたりなどして仙台旅行は閉幕。

 

 

 

 

 

大学の卒業旅行で沖縄行って以来の旅行だったのですが、も~~~~めちゃくちゃ楽しかった。

しおり制作の段階から楽しかったし、全部を100楽しめて大人になってからの旅行っていいなあとしみじみ思いました。

次は大阪行きたいなあ~など。

年1か半年に1回とかのペースで行きたいよ旅行。

 

 

 

 

最後に、ハイステキャストがツイッターでやっていた開封の儀、真似したんですがまさかの結果だった写真でさようなら。

 

 

 

 

 

f:id:sbpi:20171030185901j:plain